中学生のみなさんへ

部活動の見学についての問い合わせは、次のアドレスへお願いします。
お名前及び、日中の連絡先電話番号を忘れずに明記して下さい。
      yakyu-daishi-ih@pen-kanagawa.ed.jp


■大師高校の求める選手

 「県立高校を60年ぶりに甲子園に出場させる」という強い気持ちを持った、一緒に目標に向かう仲間を求めています。そのためには、地理的な問題、経済的な問題、学力の問題にかかわらず、「一所懸命に野球をやりたい」というすべての中学生の受け皿になれる部でありたいと思っています。遠くても通える、経済力が高くなくても続けられる、学力にかかわらず進路を保障できるようなチーム作りを行っています。


■指導方針

 大師高校野球部は、勝つための野球に真剣に取り組むことを通して、人間性を高めること、野球を通して生涯の仲間をつくることを活動の目的としています。その他、詳しい指導方針については個別にお話しますので、いつでも練習見学にいらしてください。


■進路指導について

 3年生の夏に引退して終わりではなく、進路が決まるまで野球部として付き合うという理念でいます。大学進学・専門学校進学・就職を問わず、本人・保護者が納得した進路決定をして卒業することを大切に、現役引退後も進路相談や面接練習を行っています。


■交通

 最寄り駅のJR川崎駅・京急川崎駅からバスで20分ほどですが、電車通学の生徒は川崎駅に駐輪場を借り、自転車で来る部員が多いようです。 川崎は坂道が少ないので、自転車で1時間以上かけて通う部員もいます。
 また朝の全体練習は実施していません。厳しい練習と同じくらい、回復させるための食事時間と睡眠時間の確保が重要だと考えています。ですので遠くから通うことも可能です。遠方の中学生も、興味があればぜひ一度見学に来てください。

【現部員の出身中学校】
川崎市(南大師中・川中島中・桜本中・富士見中・京町中・田島中・渡田中・臨港中・御幸中・日吉中・東橘中・橘中・稲田中・住吉中・西高津中)
横浜市(上の宮中・鶴見中・矢向中・篠原中・樽町中・菅田中・日吉台西中・高田中・岡野中・瀬谷中・戸塚中・豊田中・汲沢中・大道中)
大和市(下福田中)
海老名市(海老名中)
相模原市(上溝中)
藤沢市(湘南台中)
横須賀市(武山中)
三浦郡葉山町(南郷中)


■練習の見学について

 高校で野球を続けようと考えているならば、どの高校に進学するかにかかわらず、必ずいくつかの野球部の雰囲気や、指導者の考え方は自分の目で確認しておくことを勧めます。(「気楽にやりたかったのに厳しい雰囲気で合わなかった」「勝ちを目指してしっかりやりたかったのにゆるい雰囲気の部だった」といった後悔はよく聞きますが、それは中学3年時に自分で確認しておくべきことです。)
 野球部の見学は、年間を通して随時受付中です。遠征の日やオフの日もありますので、事前に野球部顧問あてにいつでも電話をください(職員室直通:044-276-1213)。不在の場合は、本校職員に連絡先を伝えておいてください。

Copyright©Daishi High School.2006. All rights reserved.